捨てる・片付け・掃除

犬がいる家の掃除方法!ペットの掃除、消臭スプレーは何が一番良い?

我が家は長い間犬と一緒に暮らしています。都会では安全面を考えて圧倒的に室内犬が多く、我が家も室内犬。

 

犬と暮らす生活を一度体験すると、愛犬の存在を感じられない生活は考えられなくなります。それくらい犬は特別な存在

 

愛情深く、なおかつチャーミング。そして我々飼い主に、100%の愛を与えてくれる存在です。

 

そんな愛犬でも一つだけ困ったことがあります。抜け毛とニオイ。今日は室内犬がいる場合のお掃除方法についてお話していきます。

犬猫がいても綺麗な家。犬猫のいる部屋、インテリア。片付け術とは我が家には、3年前から一緒に暮らしているワンコがいます。 社宅からペット可のマンションに移り住み、子どもたちも成長したので...

犬がいる家の掃除方法

犬種によっては毛の抜けない犬もいますが、たいていのワンちゃんは抜け毛がありその対策に一苦労。特に換毛期になると白いほわほわの毛が家じゅう塊になって転がっているような状況です。

 

これは決して掃除機をさぼっているわけではなく、毎日掃除をしていても同じ量の抜け毛が発生します。

 

だから、一日一度は必ず掃除機をかけてキレイにしておきましょう。

絨毯の掃除

絨毯には埃の他、ワンちゃんの毛が大量に絡みつきます。絨毯に絡み付いた埃・毛を取ろうと思って掃除機でいくら吸っても取れません。

 

ここで活躍するのが「ゴム手袋」です。

 

ゴム手袋の素材は「ゴム」。このゴムの滑らない力を利用して摩擦により絨毯から埃と毛をからめとっていきます。

 

この厄介な毛を取るのに。色々なグッズを使ったことがありますが、ゴム手袋が圧倒的にキレイに早くとれます。

フローロングの掃除

フローロングを水拭きしたことはありますか?ワンちゃんがいるお宅のフローリングは実は真っ黒!

 

我が家は基本的に毎日1回は、モップタイプのお掃除ワイパーで床の拭き掃除をしているのですが、先日、手で力を込めて拭いてみたところ、ビックリする位黒くなりました。

 

お散歩コースで散歩が終わった時、外遊びをした足を拭いて上がっていると思うのですが、それにしても真っ黒です。

 

床拭きの際に、100均のスプレーボトルに重曹(セスキもおススメ)を大匙1杯溶かしてスプレーし、そこを拭くと水拭きの何倍も汚れが取れます。

 

床を汚さない対策として、夕方のお散歩の後は愛犬の足を、お風呂場で軽く流すと床の汚れ方が全然違います。

ニオイ対策

ニオイ対策として、ソファについたニオイは掃除機をかけた上に、お天気が良い日には外に出して天日干しをすると良いです。

 

そして、ニオイ対策で絶対に守ってもらいたいことがあります。

 

それは、絶対に人間用の消臭スプレーを使用しないということ。これにはある持論があります。

 

以前社宅に住んでいた時のことです。日当たりが悪く、暗くていつもジメジメしていました。何となくカビ臭い気がして、常にファ○リーズを洋服やソファに振りまいて消臭していたのです。

 

そのスプレーをかけた直後、決まってわたしのくしゃみが止まらなくなります。何かおかしい?と思い耳鼻科医に行きました。

 

元々アレルギー鼻炎でしたので、ちょっとしたきっかけがアレルギーの引き金になるので、主治医曰く、「消臭スプレーの成分が何か影響しているのかもしれない」とのこと。

 

当時、まだ子どもたち小さかったので、子どもに悪影響を及ぼすといけないと思い、ファ○リーズを直ちに止めたのでした。

 

これがきっかけで、人間用の消臭スプレーが犬に影響しないわけがないと思って、「人体に影響のない、安心で安全なもの」を選ぶようになりました。

消臭スプレーは何が良い?

犬の専門家であるドッグトレーナーさんから教えてもらい、実際にわたしが使っている消臭スプレーはこれです。 

3本セットなので、1回買っておけばしばらくもちます。その上、コスパが良いので気兼ねなく使えます。

この消臭剤を勧める理由

消臭剤なのに、菌にも有効!

 

微生物や細胞等は弱い菌から強い菌までありますが、この商品はほとんど全ての菌種に対する広い抗菌スペクトルを持ちます。

 

ノロウィルスなどにも有効。気になる犬の臭いだけではなく、生活全般に使えるところがお得ですよね!

 

2回受験を迎えましたが、我が家のインフルエンザ・ノロウィルス対策はこのスプレーだけで乗り越えました。

この消臭剤のすごいところ(その1)

例えば、強力な酸化反応でアンモニアも変化させ、無臭になります。
タバコのヤニやカビ、不快臭も分解消臭します。

この消臭剤のすごいところ(その2)

間違って飲んでも、心配ありません!

 

胃腸に届くまでに有機物と反応して水にもどるため、人体に害が無い。厚生労働省認可の食添殺菌剤である次亜塩素酸ナトリウムと希塩酸を、希釈混合した除菌水だから安全です。

 

キッチンでも使用可能なので、キッチン用の除菌スプレーを新たに買う必要がありません。

まとめ

床が汚れていると、悪運が溜まると言われています。

 

逆に、水拭きした後のさっぱりとした状態は福を呼ぶ状態になっています。

 

人間は生活をしているだけで、たいして汚れていないと感じますが、実は外から帰って来た時に埃・花粉・PM2.0などを家の中に持ち帰ってきます。

 

そして、案外汚い・・・笑。

 

理想は毎日水拭きをすることですが、1週間に一度でいいので、床の水拭きを行ってみて下さい。その汚れ具合と、気持ちよさにびっくりしますよ。

受験生の机周りと成績について。部屋を片付けるとやる気がでる!!受験生を持つ親御さんにとって、勉強する環境、つまり机周りの様子なども気になるところではないでしょうか? 10人いれば10通...

☆彡ブログランキングに参加しています!ポチっとして下さったら励みになりますので、是非クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


掃除・片付けランキング