徒然日記

【ワーキングママの徒然日記】お茶の効能/ダイヤモンドの意味

本日のタイトルの一つ目、お茶の効能についてお話したいと思います。

 

お茶(茶道)を習って22年が経ちました。自分でもなんでこんなに長く続いているのか、時々不思議に思うことがあります。

 

日本を全く知らずに日本を出た17歳のわたしはアメリカでとても恥ずかしい想いをしました。

 

日本人のわたしに向けられた質問、いわゆる日本の文化、日本古来のしきたりなど何一つ答えられなかった・・・

 

日本のことを知りたい!と思って始めたお茶でしたが(あれ、そうだっけ。お菓子がただ食べたかったっていう理由は今は伏せておきますw)完全にハマりました。

 

お茶って、知れば知るほど奥が深くて勉強することが沢山あって、死ぬまで楽しめる究極の学問だと思うのです。

 

日本の伝統美をあらゆる角度から堪能することが出来る。

 

利休さんは「茶は服のよきように点て」と仰っています。その時・その場所での客の気持ちを察し、「よく考えて点てるように」ということです。

 

お茶やお菓子を頂き、心を和らげてほっと一息つけるのもお茶。

 

また、少し進むと茶室の道具や茶会の雰囲気を楽しむことができます。

 

お茶会を彩る掛け軸やお茶碗、お菓子の選定には亭主の心遣いがつまっています。

 

最初の頃はちんぷんかんぷんでしたが、「あああ、このお軸にはこういう意図があったのね」とか「今日のお茶事にぴったりのしつらえね」などと亭主の意図をくめると話がはずみます。

 

そして準備をした亭主も嬉しいもの。お客様が喜んでくれると心の中でガッツポーズが出ます!

 

お茶の効能、それはずばり「気働きが出来るようになること」です。

 

(ビタミンCがうんたらかんたら、、、って言うと思っていたでしょ?)

 

お茶はとても優雅な世界です。でも、裏方の仕事は最適のタイミングでお茶を出す
という使命があります。

 

くるくると思いを巡らせ、テキパキと動く。臨機応変な対応が求められる世界です。

 

何事もそうでしょうが、裏方の仕事が一人前に出来るようになればどんなビジネスでも成功できると思います。

 

いま一緒にお茶を習っている社中の中には大学生の男子も多くいますが彼らは部活でアメフトやサッカーをしながら、一方でお茶を習っている。

 

日本の文化は踏襲しておきたい、そんな考えの人もいますが、ほとんどは「お茶はやっておいた方がいい」と先輩に勧められるまま始めています。

 

なんかカッコいいですよね。運動部で筋肉がついているので正座が苦手な学生もいます。それでも続けている。

 

自分のやり方で続けられる範囲で続ければいいんです。

 

こうやって若い人たちにもっとお茶の素晴らしさが拡がれば良いなと思います。

 

お茶をかじったことがある人はすぐに分かります。何故か分かりますか?

 

よそに呼ばれた時、白いソックスを持参するクセがあるからです!

 

他人のお宅に上がる時、自分の履いていた靴下は汚れていると考えます。

 

だからささっと白いソックスに履き替える。女性はストッキングの上からさっと白いソックスを履けば「きちんと躾けられたお嬢さんね」と思います。

 

まさか、よそで生足(はだし)で上がる人はいないですよね・・・?

 

居酒屋などでわざわざ履き替える必要はないと思いますが、でも1回男性が靴下を履き替えた所に遭遇したことがあります。

 

後から聞いた話だと「臭いが気になる」という理由でしたが、彼に対する好感度がぐん、と上がりましたよ!

 

気遣いが出来る方なのね~って。

【編集後記】

昨日は時計宝飾展に行ってきました。やっぱり良いですね、キラキラした世界!

 

「素敵だな」と思う起業家の女性はいつも本当にキラキラしている。

 

派手な宝石をじゃらじゃらとつけてない。だけど、良いものをさらりとつけてる。
そして似合ってるんですよ。

 

必ずと言っていいほど、皆さん良いダイヤモンドを付けている。

 

ダイヤモンドは最も硬い物質と考えられたため「不屈」を意味するギリシャ語adamas(制服しがたい)からその名がついています。

 

和名の「金剛石」も何ものにも侵されない硬さを物語っています。

 

付けると「心が輝き表現力が良くなる」とされています。

 

心がきらめくためのヒント、アイディア、センス情感を導く働きがある、そうです。

 

昨日みたダイヤモンドのブレスレット、本当に素敵だったわ~♪キラキラしたもの大好きです。

 

あ、そうそう。モルガナイトのピアス買いました!

========================================

メルマガではワーキングママに必要な情報や、生活に取り入れたい美の情報、副業に関しての情報を無料で毎日配信していますので是非ご登録下さい!

 

 

ブログランキングに参加しています応援して下さると励みになります!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


ワーキングマザーランキング

こちらの記事も読まれています↓

節約って言葉嫌いです。節約をしなくなったら逆に豊かになった理由本屋に行けば「節約術」などは平積みになっているし、インスタグラムのタイムラインで流れてくるのは節約術の情報がたくさん・・・ 共働き...

 

ABOUT ME
北川遊亀
フルタイムワーキングママです。 自分が追い求めている幸せって何だろう??? そう思いながら働いていました。 お金を稼ぐこと?自由になること? 間違っちゃいないけど、それだけでは何か物足りないことに 気が付きました。 家族の健康と幸せを見守りつつ、自己実現を達成する。 これだなと。 稼いでも家族との時間が取れなければ幸せじゃない。 時間があってもお金がないとやりたいことが制限される。 バランスが大事だということに気付いた40代。 家族との時間を取るために時短家事を上手く取り入れて 手を抜かないところは丁寧に。 ここもバランスが大事。 丁寧な生活・時短家事・ゆとりを生む副業、生活を豊かにするための情報を日々発信しています。 メルマガではより濃い情報を発信していますので是非登録して くださいね!