徒然日記

【ワーキングママの徒然日記】自分を作っているもの

コロナの影響で出勤時間を変えるという制度が設けられて、昨日は1時間遅く出社しました。

 

朝の1時間って偉大ですね!

 

この1時間で襟と袖口の黒ずみが気になっていたダウンを洗いました。

 

昨日はとってもいいお天気だったので、しっかり乾いて袖口も白くなり心まで軽やかになりました。

 

お日様ありがとう!!!

 

最近、「1日必ず不要なものを捨てる」ということをしていて、このダウンもどうしようか迷いました、やっぱり今シーズンまで着ることにします。

 

その代わり昨日は古くなった靴を捨てました。あと、長く使っていなかったお重も。

 

そしてまだ何かないかな~と、本棚を見渡していたら、ある本を見つけました。

 

「インディアンの生き方」

 

え?って思った方もいますよね。笑

 

この本は捨てないのですが、今日はこの本にまつわるエピソードをご紹介します。

 

日本も外国も仕様は異なりますけど、おばあちゃんの知恵袋的なことは同じなんだなと思うんです。

 

最初からメルマガを読んで下さっている方は分かると思いますがわたしが就職するまで暮らしたところはものすごく自然が豊かなところです。

 

今でも野原にはヤギが放し飼いされています。・・・っていえば聞こえがいいけど、ものすごく田舎。

 

山も海も身近にあって、魚はいつも旬のものを海のおじさんに戴き、代わりに畑でとれたお野菜と交換する。

 

タチウオが旬な時期はお刺身、塩焼き、ムニエルなど、飽きるほど食べさせられました!

 

そして、都会に出てきてビックリしたのが、たった10cmのタチウオが3切入って780円、先週行った佐島のお魚屋さんは1匹5,000円!

 

タチウオって高級魚だったんですね。

 

そして、実家のまわりは野草もたくさん生えていて、生活の中には常に野草がありました。

 

祖母の家にいくと、軒下にヨモギやドクダミが干してあって、囲炉裏のやかんから野草の良い香りがぷーんとしていました。

 

麦茶も飲みましたけど、野草茶の方が好きだったかな・・・

 

おばあちゃん子だったせいもあって、昔からおばあちゃんの知恵袋的なものが大好きで、便秘をしたといったらドクダミ茶を作ってもらい、蚊に刺されたといえばドクダミチンキを塗ってもらいました。

 

都会の生活は大好きですけど、「疲れたなー」って思う時はおばあちゃんが作ってくれた野草茶を思い出しヨモギ茶を煎じて飲みます。

 

でも、同じ味にならないんです。配合が違うんでしょうね。きっと。

 

あ、そうそう。インディアンの生き方の本の話は少し長くなるのでかいつまんでお伝えします。

 

17歳の時にアメリカに行った時、現地で「エリカ」という2歳年下の女の子と友だちになりました。

 

彼女は白人のお医者さんを父に持ち、ネイティブアメリカンの血を引くお母さんを母に持つ、エキゾチックでとても美しい子でした。

 

その子と話すのは専ら、「ネイティブアメリカンの静養術」について。

 

お父さんはお医者さんなのに、家族が体調を崩した時はお母さんが治すって言って笑っていました。

 

それで帰国してネイティブアメリカンについて詳しく知りたいなと思って買ったのが、「インディアンの生き方」でした。

 

確か10代で買ったんですけど、ずーっと持ち歩いています。

 

日常生活でネイティブアメリカンのことを考えることなどそんなにないのですが、数年に1度読み返すくらい。

 

きっと、幼い頃から身の回りのものを使って心身を整えていたのでネイティブアメリカンの生活にひかれたんでしょうね。

 

最近はビジネスよりの発信が多かったのですが、やはり基本となるのは健康な心身があってこそ。

 

心身共に健康じゃなければ前に進めませんからね。

 

今日は最後によもぎ茶の作り方をご紹介します。

 

わたしは妹が送ってくれる山奥で採れた無農薬のヨモギで作りますが、Amazonとかネットでも簡単に手に入ります。

 

実はヨモギは野草の中でも栄養素がとても豊富で「和製のハーブ」「ハーブの女王」とも呼ばれるほど万能で、女性の悩みに効く薬草としても知られています。

1.乾燥のヨモギの葉5~10gを、約1Lの水に入れ
て沸かす。

2.お湯が沸騰したら弱火で1~2分ほど煮込む。

3.火を止めて、茶こしで葉をこしたらヨモギ茶
のできあがり!

【編集後記】

わたしがお茶を好きなのは、自然と繋がることが出来るお稽古だから・・・というのも理由の一つ。

 

お茶って、日本に入って来た時はお薬でしたから。

 

そして、お茶はとても深く学べる学問だと思うので是非皆さんも機会があったら触れて欲しいお稽古です。

 

大切な友人が最近お茶を始めたというので、とても嬉しいんです。

 

もし、皆さんの幼い頃の思い出があったら教えて下さいね!

========================================

メルマガではワーキングママに必要な情報や、生活に取り入れたい美の情報、副業に関しての情報を無料で毎日配信していますので是非ご登録下さい!

 

 

ブログランキングに参加しています応援して下さると励みになります!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


ワーキングマザーランキング

こちらの記事も読まれています↓

節約って言葉嫌いです。節約をしなくなったら逆に豊かになった理由本屋に行けば「節約術」などは平積みになっているし、インスタグラムのタイムラインで流れてくるのは節約術の情報がたくさん・・・ 共働き...

 

ABOUT ME
北川遊亀
フルタイムワーキングママです。 自分が追い求めている幸せって何だろう??? そう思いながら働いていました。 お金を稼ぐこと?自由になること? 間違っちゃいないけど、それだけでは何か物足りないことに 気が付きました。 家族の健康と幸せを見守りつつ、自己実現を達成する。 これだなと。 稼いでも家族との時間が取れなければ幸せじゃない。 時間があってもお金がないとやりたいことが制限される。 バランスが大事だということに気付いた40代。 家族との時間を取るために時短家事を上手く取り入れて 手を抜かないところは丁寧に。 ここもバランスが大事。 丁寧な生活・時短家事・ゆとりを生む副業、生活を豊かにするための情報を日々発信しています。 メルマガではより濃い情報を発信していますので是非登録して くださいね!