徒然日記(メルマガアーカイブ)

【ワーキングママの徒然日記】何のために生まれて、何をして生きるのか

今朝はわたしが大好きな「やなせたかし」さんの本からの引用です。

 

みなさん、やなせたかしさんをご存知ですか?当然?笑

 

アンパンマンの作者のやなせたかしさんです。

 

ちなみに、アンパンマンのキャラクターでは母娘ともに「さくらもちねえさん」が好きです。

 

あのバイキンマンでさえ「さくらもちねえさん」を見ると怖気づいてしまいます。

 

いつも余裕綽々で「ひさしぶりだねぇ、バイキンマンの坊や」と声を掛ける姐さんに惚れ込んだんですね、わたしも娘も。

 

さくらもちねえさんの話はこれくらいにしておいて、、、

 

やなせたかしさんは元々グラフィックデザイナーで、あのアンパンマンを生み出したのは50歳を過ぎてからだったそうです。

 

しかも、最初に出した絵本はあんぱんまん(当時はひらがな表記)が砂漠で倒れた人に自分
の顔をたべさせるというシュールなもの。

 

大人には大悪評で「こんな本はこれ一冊にして下さい!」と叱られたんだそうです。

 

絵本の評論家たちには「こんなくだらない本は図書館に置くべきではない」と言われたり「あんぱんが空を飛ぶなんてくだらないし、子どもたちも面白がらないはずだ」と酷評されました。

 

このときばかりはやなせ氏も自信を失ったそうです。

 

そして、あんぱんまんはこの時を最後に手を付けず別の絵本を書き続けていたら5年という月日が経っていました。

 

出版社からは酷評で見向きもされなかったというのに、子どもたちからじわりじわりと人気が出て来て図書館ではいつも貸し出し中になっていたそうです。

 

新刊を入れてもすぐにボロボロになる。

 

これは何を意味するかと言うと、3歳から5歳の幼児があんぱんまんを面白がり、何度も何度も読むことでボロボロになったんですね。

 

全ての権威を否定し、先入観のない、純真無垢な魂を持つ赤ちゃんたちは冷酷無比の評論家です。

 

好きか嫌いか、気に入らない絵本は放り投げる。

 

(うちの子もそうでした。同じ本ばかり何百回も読んだ絵本があります。何百は盛り過ぎかw)

 

この時、やなせ氏は「正義とは何か。傷つくことなしには正義は行えない」と決意し、そこからは作品に自分のメッセージをちゃんと入れるようにしたそうです。

 

これって社会でも同じことが言えますよね。

 

今ではコンプライアンスが浸透し出して、だいぶ減ってはいますけど、例えば会社の不正をした人を摘発した人がいるとします。

 

彼(彼女)は正しいんです。

 

だけど、褒められることはなくかえって「余計なことを言うから危ない」と注意人物にされたり、左遷させられたりすることもあります。

 

だからみんな傷付きたくないから正義なんてやらない。

 

でもそれじゃ、社会が良くなることはないんですよね。

 

こう書きながら「やっぱりわたしは正義をしなきゃいけない!」と決意しました。会社でもそう、この発信でもそう。

 

わたしのメルマガ読者さんには「ワーキングママ×副業」の2足のわらじ(2足どころじゃないですよね!)を履いて頑張る彼女たちに向けて、少し前を走る者として正しい情報を配信していこうと思いました。

 

ワーキングママじゃなくても、在宅で収入を得ている方もそう。

 

子育てしながらの仕事って並大抵じゃないもんね。分かります。

 

子育てしながら仕事をしながら、子どもたちが寝たあとに副業をしているあなたを想うと、飛んで行って「よく頑張ってるね」と抱きしめてあげたいもの。

 

どうしたんでしょう・・・感傷的になってしまいました。

 

なので、これからも有益な発信をしていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします!

 

最後に、わたしの大好きな歌の歌詞をご紹介して結びたいと思います。

【アンパンマンのマーチ】

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きることで
熱いこころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なにが 君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのはいやだ!
忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は 飛ぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

【編集後記】

何が君の幸せ?何をして喜ぶ?わからないまま終わる、そんなのは嫌だ!

 

忘れないで 夢を、こぼさないで 涙
だから 君は 飛ぶんだどこまでも

 

この歌詞をいつも胸に刻んで生きています。

みなさん、今日も一日元気よくいきましょう!

 

メルマガではワーキングママに必要な情報や、生活に取り入れたい美の情報、副業に関しての情報を無料で毎日配信していますので是非ご登録下さい!

 

 

ブログランキングに参加しています応援して下さると励みになります!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


ワーキングマザーランキング

こちらの記事も読まれています↓

節約って言葉嫌いです。節約をしなくなったら逆に豊かになった理由本屋に行けば「節約術」などは平積みになっているし、インスタグラムのタイムラインで流れてくるのは節約術の情報がたくさん・・・ 共働き...