断捨離で運をつかむ

服を断捨離して運気を上げる!断捨離したあとの効果がすごいんです。

みなさん、服を断捨離したことがありますか?洋服は少なく見積もっても4回、つまり季節ごとに衣替えをしますよね。

 

この時が服を断捨離するチャンスなんです!

 

最近ではダメージジーンズなども流行っていますが、基本的にヨレヨレした服や穴が空いた服は残念ながら洋服としての寿命を全うしています。

 

「そんなことはない!ダメージジーンズだって着こなせばお洒落に着ることが出来る。」って声が聞こえて来そうですが、それでもやはりT.P.Oは大事。

服を断捨離出来ない理由

服を断捨離する理由は人それぞれだと思いますが、せっかくなのでこの機会に自分のお気に入りの服だけに囲まれる生活にしていきませんか?

 

普段家で活動する時はどんな服でも良いんです。(どんな服でもいい、というと語弊がありますが、目安は宅配便が来た時その恰好で出て恥ずかしくない服のレベルです。)

 

しかし、外に出る時、人前に出る時はそれなりの格好をしないとやはり気後れします。

 

人によってはスーツを合わせたり、ジャケットを羽織ったり、それぞれですが、共通する点は「きちんとした格好である」ということ。

 

「服を断捨離しましょう!」と言うと、「断捨離できません!」という声がいつも聞こえて来ます。

 

それは、どんな理由で捨てられないのでしょうか。

その洋服が高かった(高価だった)から

はっきり言います。高かったのに着ていないその服を1年以上着ていない場合、その服を今後着ることはまず、無いでしょう。

 

高かったかもしれませんが、今まで着ていないところを見ると、自分に合っていないか、なぜ自分でもその服を選んだのか分からない場合も多いでしょう。

 

メルカリやヤフーオークションに出品したら、良い値段で売れることもあります。大事に取っておいて、結局カビが生えて商品価値が無くなった、ということは良くある話です。

そうなる前に、早い段階で決断しましょう。

痩せたら着ようと思っているから

痩せたら着ようと思っている服は、痩せても着ません。

 

なぜならば、痩せて自信を取り戻したあなたは、その服よりももっとキラキラした素敵な服をウィンドウショッピング中に見つけるからです。

 

人は、素敵な服に出会ってしまったら、過去の想い出が詰まった服には目もくれません。だから、昔の思い出に浸るのではなく、明るい明日を見ながら過去の功績とは一旦お別れしましょう。

記念だから

大好きな人からもらった服だから、高校生の時によく来ていた思い出の物だから、友だちとお揃いで買った記念のものだから・・・

 

こうして、記念のために取っておいた服を捨てられない人も多いです。1枚、2枚程度なら良いんです。でも、何枚も記念の服があったら、それは記念でもなんでもなくて、ただの物持ち。

 

こういう理由の人も、一度この記念の服たちを良く観察して本当に捨てられないほどの記念なのか想いを馳せてみて下さい。

 

その服が今後、あなたの人生に大きな影響を残す服であれば取っておいても良いでしょう。それ以外は、処分(捨てる、だけじゃないです。程度が良いものは人に差し上げたり、寄付したり、メルカリを使うのも手ですね。)

断捨離して開運する方法

断捨離して目に見える効果はなんでしょうか。そうです、部屋のスペースが広くなる。服が多い人は、床に服が溢れていることも。

 

これでは福を招くことが出来ません。なぜならば、福の神(幸福、幸運、ラッキー)は汚い部屋や床の上に物が置きっぱなしを嫌うからです。

 

もし、あなたが先ほどの「服を断捨離出来ない人」である場合、どうしたら捨てられるようになるのか?答えは簡単です。

 

「断捨離が出来る人の真似をすればいい」だけ!

 

では、さっそく定期的に断捨離出来る人の取り組み方を見て行きましょう。

一つ服を買ったら、一つ処分する

一つトップスを買ったら、手持ちの服の中で一番着古したトップス、もしくはあまり出番のないトップスを断捨離する。

 

よほどヨレヨレでなければ、リサイクルショップで買い取ってくれますし、メルカリなら自分で単価を決められます。

定期的に断捨離する

日本には四季があります。この四季ごとに衣替えをする方も多いと思います。衣替えの時に「来年は着ないな。」とか「今シーズンで終わり。」という服を断捨離します。

 

また、冬、大掃除をする際に一年の総集編で断捨離するのもお勧めです。

 

理由は「パリッとした気分で新しい年を迎えたい。」という気持ちが根底にあるから断捨離しやすいのです。

 

この気持ちを利用して、ヨレヨレした服、着倒した服を一掃してみましょう。見違えるほど清々しくなったクローゼットの気持ちよさを味わえば、もう服でギューギューのクローゼットとは完全にお別れできますよ。

まとめ

服を断捨離したら何が変わるかというと、体が軽くなります。実際体重が10kg以上落ちた方もいますが、本当に軽くなります。

 

体が軽くなるからフットワークも軽くなる。フットワークが軽くなると同時に考え方も柔軟になってきます。

 

人間ってとっても不思議なのですが、体が軽いだけで考え方も変わるんです。

 

今までマイナス思考だった人が、極端にプラス思考になるかというと、それはまた別の話なのですが、例えば今まで何をやるにしても重たい腰をようやく上げていた人が、心と体が軽くなったおかげで、サクッと行動に移れたりします。

 

人は、行動するから幸運にも巡り合うのです。家にじーっとしていては、運に会うことは永遠にありません。

☆彡ブログランキングに参加しています!ポチっとして下さったら励みになりますので、是非クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


掃除・片付けランキング