未分類

【メルマガアーカイブ】働くママのキッチンの断捨離とキャベツのレシピについて

働くママのキッチンの断捨離方法とキャベツのレシピについて

最近、着なくなった服を処分したり、携帯電話の料金を見直しをしたり、断捨離をしています。

 

物を減らしたい、そう思って家の中に入れるものを選んで、なるべく買わないようにしているのに何で増えていくんでしょう・・・

 

わたし以外の家族もいる事なので、半分は仕方ないと諦めています。

 

・・・しかし!キッチンだけはものを増やさないというルールを死守しています。

 

というのも、「さて、ご飯をつくりましょう」と思ってもキッチンがごちゃごちゃだと作る前に片付けないといけない。これだと、お料理をする前に疲れてやる気もどこかに行ってしまいます。

 

なので、ボウルは3つ、ざるは1つ、フライパン、中華鍋は1個ずつ、という感じで必要最低限のスタッフだけ残しています。

 

数年前には炊飯器も処分しました。

なのでお米は土鍋で炊いています。

 

「大変そう・・・」と言われますが、全然大変ではありません。むしろ炊飯器より早く炊けるし、その美味しさたるや!

 

ただ、重たいので洗う時が大変かな。

 

土鍋って面白くて、家族の誰がこのご飯を炊いたかが分かるんですよ。家族全員、土鍋でご飯を炊けますが、それぞれの個性が出ます。

 

少し固めのごはん(夫)、水分多めの柔らかめのごはん(下の子)、おこげが出来るごはん(上の子)、普通のごはん(私)。

 

もし、次に炊飯器を買い替える時は土鍋も検討されてみてください。
私が使っているのは「長谷園のかまどさん」です。
https://amzn.to/391LoKU

 

約11分間炊いて、約20分間蒸らすだけ。

 

たった1万円強の土鍋でどこの料亭よりも美味しいごはんが毎日食べられるって幸せです♪

 

その他のキッチンでのルールは「コンロが汚れてしまった場合はその都度拭き取る」です。

 

お料理したばかりのコンロについた汚れは、まだ温かいうちであれば固く絞った布巾でいとも簡単に取れます。

 

ショールームのようなキッチンはどこか落ち着かないので生活感がある方が好きなのですが、その中でも清潔感とシンプルに保つことを心がけています。

 

そして、夕飯が終わって必ず行うことは、シンクの掃除&排水口の掃除。

 

シンクがピカピカだと、次の日の朝、キッチンに立った時の気分が全然違うから!

 

そして、毎日排水口を磨いているのでヌメルことはないし、年末の大掃除も水回りに関しては特別に何かすることはありません。

 

マンションの排管掃除では毎年きれいだと褒められてちょっと嬉しかったりしますw

 

「食べているものがその人を作る」と言われていますが、全くその通りだと思います。

 

時にはジャンクなものも食べたくなりますが、毎日の食事は旬のものをシンプルに戴く。これに尽きます。

【編集後記】

免疫力をつけるのにアブラナ科のお野菜を摂ると良いと言われていますが、手軽に取れるアブラナ科は何といっても「キャベツ」です。

 

我が家でも良く作るのがある料理研究家のレシピであるキャベツのスープ。

 

キャベツを1/2個使うのでかさも摂れます。とっても簡単なので、「今日は何も作りたくないな~」という時に良く登場します。笑

 

「キャベツのスープ」

・キャベツ  1/2個
・ベーコン  4枚
・ローリエ  2枚
・スープ   2カップ

1)芯をつけたまま縦四つ切にしたキャベツを準備
2)ベーコン4枚は食べやすく切る
3)1と2を鍋に入れてスープ2カップを加えて煮る
※ローリエはここで入れる
4)塩、こしょうで味を調える

15分から20分煮ると出来上がり♪

本当に簡単なのにベーコンの味がしみ出て、キャベツの甘みを感じられて、何度食べても飽きません。

 

簡単なので是非作ってみてくださいね~。

========================================

メルマガではワーキングママに必要な情報や、生活に取り入れたい美の情報、副業に関しての情報を無料で毎日配信していますので是非ご登録下さい!

 

 

ブログランキングに参加しています応援して下さると励みになります!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


ワーキングマザーランキング

こちらの記事も読まれています↓

https://beautiful-good-life.com/2021/05/03/%e3%80%90sdgs%e3%80%91sdgs-that-you-can-get-close-to-sdgs-that-you-can-do-in-your-daily-life/

ABOUT ME
北川遊亀
フルタイムワーキングママです。 自分が追い求めている幸せって何だろう??? そう思いながら働いていました。 お金を稼ぐこと?自由になること? 間違っちゃいないけど、それだけでは何か物足りないことに 気が付きました。 家族の健康と幸せを見守りつつ、自己実現を達成する。 これだなと。 稼いでも家族との時間が取れなければ幸せじゃない。 時間があってもお金がないとやりたいことが制限される。 バランスが大事だということに気付いた40代。 家族との時間を取るために時短家事を上手く取り入れて 手を抜かないところは丁寧に。 ここもバランスが大事。 丁寧な生活・時短家事・ゆとりを生む副業、生活を豊かにするための情報を日々発信しています。 メルマガではより濃い情報を発信していますので是非登録して くださいね!