捨てる・片付け・掃除

キッチンの掃除、汚れがちなシンクがみるみるうちにキレイになるコツ!

人には向き、不向きがあるので料理が好きな人もいれば、掃除が好きな人もいる。DIYが得意なもいれば、裁縫や編み物が得意な人もいる。

最近、不得意なことを伸ばすより、得意なことをどんどん伸ばしたらいいんじゃないかって思うようになりました。

わたし
わたし
わたし、料理があまり得意じゃないみたい。その代わり掃除が好きだなあ。

 

結婚して約20年になりますが、この前初めて主人に告白しました。主人の返事は・・・

夫
知ってたよ。良いんじゃない?

 

知ってたらしいです・・・。

 

手の込んだ料理はあまり作りませんが、シンクはいつもピカピカにしているのを見ているからかもしれません。

 

母親が遊びに来た時に「仕事をして疲れて帰って来ているのに、シンクの掃除までして毎晩疲れない?」と言われたこともありますが、不思議と疲れないんです。

 

よっぽど具合が悪いはさぼることもありますよ。

 

シンクの掃除は、目に見えてきれいな状態が続くので、朝の気分が5割増しになります。「掃除が好き」という方にはおススメのお掃除場所です。

キッチンの掃除に欠かせないグッズ

キッチンは油を使うので、頑固な油汚れを落とすのに強力な洗剤が必要かと思いがちですが、100均で売っているお掃除グッズで十分!

1.重曹

「100均 画像 重曹」の画像検索結果

重曹は体にやさしい洗剤、地球にやさしい洗剤と言われていて、もしかしたら既にお持ちかもしれません。

 

重曹は別名「炭酸水素ナトリウム」です。これは人体にも含まれている物質なので、安心と言われている所以なのです。

 

入浴剤やお菓子(ふくらし粉)のパッケージを確認すると「重曹」や「炭酸水素ナトリウム」と記載されているものもありますね。

 

重曹は弱アルカリ性なので、酸性である油を中和して汚れを落とすという仕組み。臭いニオイにも効果的なのですが、生ゴミやオムツの臭い=酸性なので、こちらの臭いも中和するから消臭効果があるんです。

 

また、粒子が細かくて溶けにくいため磨き粉としての役割があります。

 

そして、温めると発泡するためこびりついた汚れをこの発泡で浮かせて取ることもできます。

2.アクリルたわし

「アクリルたわし フリー画像」の画像検索結果

シンクを磨くのに、これまで色々なたわしや布巾を試しましたが「アクリルたわし」が一番ピカピカになります。

 

ちょっとした茶渋くらいなら洗剤を使わなくてもアクリルたわしだけで十分汚れが取れますよ。

 

検索すると「乾いたまま使う場合」として、靴のからぶきや窓ガラスのくもりとり、パソコンの埃とり・・・etcと書いてあったので試したところ、確かに埃もくもりも取れましたが、アクリルたわしに付いた埃を取るのに時間がかかったので、シンプルにシンクを磨くことだけにしています。

 

作り方も簡単で自分でも作れるのが嬉しい点です。編み物が得意な方は、是非可愛いデザインで作ってみてください。作り方を検索すると無料で編み方が出てきます。

3.普通の食器洗い洗剤

「食器洗い洗剤 ふり^画像」の画像検索結果

シンクを磨く時は、アクリルたわしにちょっとだけ食器を洗う時に使う洗剤を付けます。するとスルスルっと動きも滑らかになるし、汚れの落ちも良いです。

 

重曹は1週間または2週間に1度の頻度で使います。

 

この他にも是非揃えておいた方が良いのは「オキシクリーン」!

 

オキシクリーンを使った掃除についてはコチラの記事に詳しく書いていますのでご覧ください。→キッチンの掃除にはオキシクリーンを使う!コンロや換気扇、ヤカンにも!

シンクをキレイに保つコツとは?

シンクをキレイに保つコツとは「いつもシンクをピカピカにしておくこと」です。ピカピカだと不思議と汚れも付きにくいのです。

 

せっかくなので、シンクだけではなくわたしが行っているもっと深いお掃除の仕方をご紹介します。

 

それは「排水口もきれいにすること」です。ゴミ受けの下の防臭キャップまで毎晩磨いていればぬめりも臭いも出ません。(マンションの場合、お掃除する際にほんの数秒ですが少し下水の臭いがするかもしれません。)

 

でも、今までお掃除していない場合、なかなか防臭キャップを触るのに抵抗がありますよね?

 

そんな時は一度、防臭キャップを新しくしてみてください。

 

そうすれば、新品だから触ることもお掃除することも抵抗なくできます!

 

「排水口 防臭キャップ」で検索するとたくさん出てきますので、ご自身が使い慣れたサイトから購入可能。

PH650A-H2 防臭ワン SANEI(三栄水栓製作所) 23722186

値段も500円~600円なので、一新するには手ごろな値段ですよね。

 

この防臭キャップを磨くところまでがシンクのお掃除になります。

 

これをやるかやらないかで、かなりシンクの見た目、清潔感が変わってきますので是非ここまで掃除をしてみてください。

 

そうすると、びっくりするほど嬉しいこともあるかも・・・!

まとめ

わたしは田舎の出身なので、実家のお台所には火の神様が祀られていました。だから「お台所と水回りはキレイにするように。」と祖母から教わりました。

 

キッチンがきれいだと運も良い気がします。

 

よくお金がないことを「台所が火の車」って表現を使うじゃないですか。あれって金運のことなんですよね。

 

だから、油でべとべとのキッチンは風水的にもNGなんです。

 

もし、金運が停滞気味だな~って思う方は真っ先にキッチンを掃除してみましょう。

 

ブログランキングに参加しています応援して下さると励みになります!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


掃除・片付けランキング


ワーキングマザーランキング

こちらの記事も読まれています↓

捨てると運気が上がるもの20選!今すぐ捨てたら運気が上がるもの今日は、捨てると運気が上がるもの20選、ということで、何を捨てたら運気に直接作用するか、についてお話していきます。 捨てることを推...