断捨離で運をつかむ

玄関をすっきり片付ける方法!玄関~部屋までの動線を片付けて運気UP!

玄関がスッキリ片付いていると、外出から帰って来たときの気持ちよさが全然違います。

 

玄関というのはその家の雰囲気を象徴しているため、玄関の汚れやごちゃごちゃは、その家の状態を象徴しているといっても過言ではありません。

 

つまり、玄関が汚れていると、住んでいる家も汚れている印象=住んでいる人も何となく汚れたイメージになります。

 

また、玄関というのは全ての入口です。全てというのは、人も運気も!

玄関をすっきり片付けるポイントは

清潔に保つこと

玄関は運の入り口、というのは先述のとおりです。

ですから、玄関を清潔に保つことは絶対に欠かしてはいけないポイントです。

 

わたしは表千家でお茶を習っていますが、お稽古の日に先生のお宅に行くと必ず、道には水が撒いてあり、玄関の三和土(たたき)はキレイに清められています。

 

この清められた玄関を見るだけでも、気が引き締まります。

ですから、あなたも三和土(たたき)の上には何も置かず、なおかつ毎日拭いてみて下さい。

 

あっという間に、この気持ちよさに虜になりますよ!

玄関の三和土(たたき)には靴を並べないこと

玄関の三和土に靴並んでいては、掃除も出来ません。

しかも、玄関に靴が何足も並んでいたら、風水的には運気が落ちると言われています。

 

ですから、靴は必ず靴箱に仕舞いましょう。

え?靴箱に靴が入りきらない?これはいけませんね・・・

 

では、靴箱の中に1年以上履いていない靴がないか、一度全部出して確認しましょう。

そして、1年以上履いていない靴は、全部処分する。

 

「高かったのに・・・」と、思っていても、使っていないもの=死んだもの

という考え方の風水では、使っていないものを溜め込む人というのは悪運も溜め込む人、ということになります。

 

悪運を溜め込む、なんて聞いただけでも嫌ですよね?

 

保育園・幼稚園の子どもの靴など、ワンシーズンで履けなくなることもありますが、その場合は状態が良ければ、次の人の使ってもらいましょう。

例えば

  • セカンドハンドショップに持っていき買い取ってもらう
  • お下がりとして、どなたか欲しい方に差し上げる
  • 靴の下取りに出す。

などが方法としてあります。

 

最近では、デパートや靴屋さんで、靴の下取り(1足200円程度、次回使えるお買物券に替えてもらえる)を実施していることもあります。

 

1年以上履いていない靴を処分するだけでも、ものすごくスッキリ片付きます。

玄関に似つかわしくないものは置かない

玄関は出来る限りスッキリと、清潔に保つ。これが基本です。

そのため、玄関に似つかわしくないものは、置かないようにしましょう。

 

例えば、玄関に雑誌や古新聞。処分するために、溜めて置かれていたり、冬場であれば灯油の缶が置いてあったり、宅配便で届いた荷物がそのまま置いてあるのもいけません。

 

玄関からは良い運が入って来ます。

 

古新聞や荷物などで「ごちゃごちゃ」した雰囲気を空間が覚えてしまうと、せっかく良い運が入ってきているのに、この「ごちゃごちゃ」で相殺され、良い運が打ち消されるんです。

 

ゴミ出しの日の前の夜、ゴミを捨てることを忘れないために、と玄関にゴミを置いている人は、今すぐやめましょう!!!

 

せっかく玄関から良い運気が入ってくるときに、ゴミの気がそのまま部屋の中まで流れてきてしまいます。

 

だから、絶対にこれらのものを置いてはいけません。

 

わたしもコレをやめてから、小さなことから大きなことまで、家族の中で良い出来事が増えました!

玄関~部屋までの動線を片付ける

玄関から部屋までの動線上に何も置いて置かないこと。

 

これは、人の動線を邪魔しない、という行動上の意味もありますが、もちろん開運の意味でも。

玄関は常に明るく

玄関から部屋までの動線を片付けたら、次は明るさです。

玄関は、常に明るくなくてはいけません。

 

太陽の光が入ってくる玄関であれば、夜暗い時間帯にだけ、明かりを灯せばよいのですが、

太陽の光が入りずらい玄関だったり、雨の日や、暗い玄関であれば常に明るくするために、玄関の明かりを灯しましょう。

 

 

我が家は太陽の光があまり入ってこないので、1日中玄関の明かりは灯してあります。

防犯上も効果がありますし、夜帰ってきた時に玄関が明るいとほっとします。

 

暗いところには陰の気がこもるため、常に明るくしておく目的です。

 

電気代?そうですね、玄関の明かりを常に灯し始めて1年になりますが、灯す前と比べてそんなに電気代の上昇はありません。

 

それよりも、家の印象が変わったことは確かです!メイクも着る服も変えていないのに、「雰囲気が明るくなった」と言われることが増えました。

 

家の中が変わると、住む人の印象が変わるって、こんな感じなんだな~と実感しました。

まとめ

インテリアとして、玄関に靴をたくさん並べている人もいるかもしれません。

 

個人の好みなので、「インテリア」と言われたら、返す言葉はありませんが、でもご自身の運を変える!という意味では、思い切って収納することをおすすめします。

 

だって、完璧に玄関を片付けるだけで、これまでに以上に運が良くなるんですよ?

やらない手はありませんよね?

 

最後におまけとして・・・

キレイに片付けることが出来たら、玄関に鏡を置きましょう。

 

絶対に守ってもらいたいのが、鏡を置く場所は入って「左」ですよ。

間違えませんように!

 

何で「左」か?それは、語るととても長いので別の機会にお話しします。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっとして下さったら励みになりますので、是非クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


掃除・片付けランキング