捨てる・片付け・掃除

片付けがつらい。片付けが楽しくなる方法はコレ!音楽を味方に付ける

片付けがつらい・・・と仰るかたの多くは、「どこから片付けて良いか分からない。」つまり、片付ける前から片付けることがつらくなり、結局何にも手が付かない状態で終わる、という良くないスパイラルに落ちています。

 

まず、家の現状を把握してみましょう。

 

客観的に家の状態を把握する方法として、とても良い方法があります。それは・・・

「写真に収める」ということ。

 

写真は嘘をつきません。ただ、ある姿を映し出す。自分の目は大いに色がついているから、写真をみて、現状がどうか判断されると良いですよ。

片付けがつらい人へ。楽しく片付ける方法

家の中に、紙袋でまとめた荷物や、ビニル袋に「エイッ」と詰め込まれた荷物がそのまま床に置いてありませんか?

 

まず、その荷物を処分してください。

 

1年以上そこに入っていて、使っていないのであれば、今後も使わなくても生活できるはずです。

 

1年以上入っているけど、時々取り出して使っている、という場合。そしたら、それはちゃんと定位置に戻しましょう。

 

そして、それ以外は処分する。

 

これだけのことですが、床に荷物が置いていないって、とても居心地がよくなります。また、見た目の問題ですが、部屋が広くなったような気がします。

 

人は、視界から入ってきた情報で大体のことを情報処理します。毎日毎日、所せましと置かれた紙袋、ビニル袋を見ては、嫌な気分になっているんです。

音楽を聴きながら片付ける

わたしは良く、片付けをしながら音楽を流します。

そうですね、サクッと片付けたいので、アップテンポの曲を流すことが多いです。

 

お勧めの曲を何曲か紹介します。

Pharrell Williomsの「HAPPY」

ファレルウィリアムスがリリースした新曲、『Happy』のミュージックビデオは世界を本当にHappyに包み込んだ。

ただ幸せの価値観を押し付けるのではなく、聴いているだけで幸せになるようなリズムと歌詞。個人的には今まで人生で見てきたミュージックビデオの中で確実にベスト3に入る。最高過ぎてヤバい。

との評価があるとおり、本当にいい曲です。ノレるし、歌も歌おうと思えば歌えるし、何よりも体が勝手動き出します。

この勢いのまま、片付けが進むこと間違いなし!

Diana King「Shy Guy」

「シャイ・ガイ」の魅力は何といってもピジンイングリッシュというレゲエの英語。

日本で言うところの「なまり」です。ジャマイカ生まれのダイアナ・キングの歌い方はこのピジンイングリッシュが強く、それが個性となって聴く人の心をつかみます。

歌詞は「大勢に好かれる人気者のイケメンより、ずっと傍にいてくれる一途でシャイな人がいい」という内容で、多くの女性が共感するのではないでしょうか。

ダイアナがスーツ姿で歌うモノクロのPVもとても格好いいです。

沢山の人に聞いて欲しいオススメの良曲です。

ピジンイングリッシュのレゲエ曲で、割とアップテンポなので曲に合わせて体も動きます。

 

何よりも、言葉に力があり、聴く人の心をぐっと掴みます。ひょっとしたら、お片付けには向いていないかもしれませんが、わたしは好きです。

Sade 「By Your Side」

もう、Sadeの美しさにロックオンされます。そして、美しいのは歌声もそう。切なく、でも力強く歌うSade。スムースジャズの中では、聴いていて一番心地良い曲です。

 

どちらかというと、大掛かりな片付けの時より、細々としたもの、例えばキッチングッズやダイニングのカラトリー等の整理処分の時に流すのがいいかも。

一番好きなケーキを買って、片付け終わったらお茶をする

なんてことない、簡単な方法で、気分が上がるものなんです。

 

一番好きなケーキ屋さんのケーキを食べると「なんかわからないけど、心が躍る。」という経験をされたこと、無いですか?

 

ケーキというものは、いつでも、何歳になっても、心が躍るアイテムですね。

 

「片づける」と、決めたら「箱に入った一番好きなケーキ」を買いましょう。決して、コンビニのケーキで間に合わせ、はダメです。

 

そして、片づけが終わったら、その片付いた空間で食べるんです。

 

スッキリした部屋で、ご褒美のケーキが食べられるなんて、めっちゃ幸せ。このご褒美のために頑張れますよね?

 

ケーキが苦手な人は、自分の好きなものが待っている、と思えば頑張れます。

まとめ

どうせやるなら、楽しく片付けた方が数倍お得です。

 

だって、グチグチ文句を言うのも、さらりと文句ひとつ言わずに実行するのも、同じ片付ける行為にしても、気分が違います。

 

そうであれば、サクッと片付けて、早く気持ちのよい空間にした方が良い。

 

たくさんのご褒美を準備して、音楽を聴きながら片付けを始めてください。想像した以上に楽しく、早く、片付けが終わります。

 

ここに挙げた音楽を聞くのも良し。

 

とにかく、楽しんで片付けに取り掛かれたら良いんです。

大丈夫、あなたなら絶対に片付けられるようになります!

ABOUT ME
北川遊亀
フルタイムワーキングママです。 自分が追い求めている幸せって何だろう??? そう思いながら働いていました。 お金を稼ぐこと?自由になること? 間違っちゃいないけど、それだけでは何か物足りないことに 気が付きました。 家族の健康と幸せを見守りつつ、自己実現を達成する。 これだなと。 稼いでも家族との時間が取れなければ幸せじゃない。 時間があってもお金がないとやりたいことが制限される。 バランスが大事だということに気付いた40代。 家族との時間を取るために時短家事を上手く取り入れて 手を抜かないところは丁寧に。 ここもバランスが大事。 丁寧な生活・時短家事・ゆとりを生む副業、生活を豊かにするための情報を日々発信しています。 メルマガではより濃い情報を発信していますので是非登録して くださいね!