断捨離で運をつかむ

片付けられない女からの脱却!部屋を片付けると運気が上がる

片付けられない女から脱却が出来たら、急にモテ始めた!という声をわたしの周りで良く聞きます。片付けが出来るようになったからといって、急にモテるなんてことがあるのでしょうか?

 

わたしなりに考えをまとめてみました。女性ってなんとなく片付けが上手なイメージですが、実際のところ片付けが出来ない女性って結構いるんです。

 

まだ独身のころ、一人暮らしの家に帰るのがなんとなくさみしいな~、と思って同じ職場でわたしを妹のように可愛がってくれる女性の先輩のお家に遊びに行きました。

 

短めのワンピースが似合う可愛い先輩のお家も、さぞかし可愛いんだろうな、と思って入ったら衝撃の光景がそこにありました・・・

 

ジャビット君のぬいぐるみ(先輩は大の巨人ファン)、メガフォン(野球の応援用)、ドレス、可愛いワンピースが数枚、一粒数万円のダイヤモンドの5連ネックレス、DVD、お菓子の包み紙、ペットボトルが床の上にバーっと置いてある。

 

ゴミもゴミ箱に入っていないので、遊びに行ってまず一番最初にしたことは「片付けて自分の座る場所を確保する」こと。

 

わたしのことを妹のように可愛がってくれた先輩で、気兼ねなく何でも言える仲だったので「先輩のお宅、高価なものからジャンクなものまでが混在していて、カオスですね。」と言ったら笑い飛ばしてくれました。

片付けられない女から脱却して得たもの

一番最初にその先輩に会った時の印象は、「キレイにしているんだけれど、なんとなく野暮ったい」というものでした。

 

今考えると、雑然とした部屋の雰囲気を纏っていたのだと思います。家に招かれるまで、まさか先輩のお宅が雑然としているなんて、想像もしませんでしたが、部屋をみた瞬間なんとなく、点と点が結ばれた感じがしました。

 

それから間もなくして、お互い転勤し、東北と九州で離れてしまったので、数年間会うことがありませんでした。

 

そして、お互いの赴任地が関東になり、久しぶりに先輩と同じ職場で会った時、顔や服装は変わらないのですが、纏っている雰囲気がキラッと光っていたのです。

 

「先輩キレイになりましたね!」と言うと「彼氏が出来た♡」とのこと。

 

あれから、部屋はまだカオスのままですか?と聞いたところ「転勤の時にものが多すぎて引っ越し代がかさんだので、不要なものを処分した。」と。(先輩は、やる気スイッチが入った時はビックリするくらい勢い付くので恐らく大胆に処分したのだと思います。)

 

部屋には何の家具もなく、テーブルの上には花びんに生けてある花だけ。「毎日ほぼ終電で、家に帰るのは寝るだけだから布団だけあればいいの。笑」と言って笑っていましたが、ものすごく笑顔がキレイになっていたのをわたしは見逃しませんでした。

 

それから間もなく、トントン拍子で結婚したのでした。今も、仲良く結婚生活を送っています。

汚部屋から出勤する女の雰囲気は野暮ったい?!

わたしが就職して20年以上経ちますが、ある法則を勝手に見つけました。それは、

どんなに顔が美人でも汚部屋から出勤している女性は、雰囲気がブス。

 

逆に、顔は地味で服装も派手じゃなく目立たないんだけど、どこかセンスが良く、憧れるな、と思う女性は例外なく部屋がキレイ。玄関さえもスッキリして、清められた感じさえします。

 

汚部屋に住む女性は鞄の中もごちゃごちゃしています。反対に、キレイな部屋に住む女性の鞄は小物入れの中さえもキレイに整理整頓されている。

 

本当に不思議なのですが、ほぼこの法則に当てはまります。

 

コレを知ってから、鞄の中はバッグインバッグを入れて必要最低限のものを整理整頓して持ち歩くようにしています。

まとめ

片付けられない女からの脱却して得られるものは、計り知れません。先ほどの先輩は、実は玉の輿に乗りました。

 

その先輩との食事は「年下との食事は先輩が出すべき。」という先輩のご主人の方針により、毎回ご馳走してもらいます。

 

季節ごとに廊下に飾る絵画を替え、週末はテニスやダンスにいそしむ理想のご夫婦。20年前、カオスだった先輩の部屋が信じられない暮らしぶりです。

 

人は一度キレイなところに住むと汚せなくなるそう。これは、ディズニーランドがいい例です。あの広大な敷地にゴミひとつ落ちていない。ゴミが落ちていないから、キャンディーの包み紙を落とすことでさえ嫌だと感じます。

 

これと一緒で、一度キレイに整った家に住むと取り出したものは、元の場所に仕舞いたくなる。出しっぱなしだと違和感がある。

 

こうなったら、もうしめたもの!

 

この境地になるまで、不要なものを見つけ出して処分してみたら良いと思います。家の中から不要なものが無くなり、本当に必要最低限のもので生活すると、暮らしぶりもシンプルになります。

 

そうすると、人は不思議なもので色んなところを調査し、不要なものを捨てたくなる。

 

矛先が冷蔵庫に向かい、一掃したあとは冷蔵庫の中までスッキリ!野菜室がドロドロ(この意味分かります?冷蔵庫の奥底で、姿形を失うほどまで忘れ去られた状態)で見つかるなんてことも無くなる。

 

いつ開けてもスッキリとして気持ちのいい冷蔵庫に変身します。これなら誰に見られても平気!(案外、冷蔵庫の中を人に見られたくない、と言われる方は多いです。)

 

他にもこんな記事が読まれています→捨てると運気が上がるもの20選!今すぐ捨てたら運気が上がるもの

 

この域にくれば、運気もかなり上がっているでしょう!

 

☆彡ブログランキングに参加しています!ポチっとして下さったら励みになりますので、是非クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


掃除・片付けランキング