断捨離

片付け効果と運気について。片付けがもたらす効果、体験談①

片付け効果といっても様々な効果がありますよね。

  • 目に見えてきれいになる→気持ちが良い(効果)
  • 取り散らかった部屋では紛失物が多い→どこに何があるのか分かるため、探し物の時間が減る(効果)
  • 空間が清められる→風水的開運(効果)

他にもまだまだ効果があると思いますが、パッと思いついた効果がこの3つでした。

ごちゃっとした部屋から不要なものが取り除かれると、それだけで気持ちがいいですよね。

片付けと開運について

片付けと開運、風水や占いを信じない方にとってはまるで眉唾のような話ですが、実際のところ、開運と片付けにはある相互作用があると信じています。

 

「成功は、その人の過去の努力だよ」と仰る方もいますが、目に見えない世界に応援してもらうとその効果は何倍も大きくなる、または、早く効果が現れると思うんです。

片付けた後にラッキーなことがあった、という方もいるのではないでしょうか?

片付け後に起こったラッキーなこと①

スッキリと片付いた空間で勉強をするのと、ごちゃごちゃした空間で勉強をするのと、あなたはどちらがはかどりますか?

 

中には「ある程度ごちゃっとした方が落ち着いてはかどる」という方も、いますが大抵の方はスッキリ片付いた空間で勉強した方がはかどりますよね?

 

中高校生の試験期間って1週間くらいあるのですが、勉強する範囲が広いのも事実。だからコツコツ勉強することが必要なのですが、どうしても直感に頼らざるを得ない時もあります。

 

そういう時、スッキリと片付いた部屋で勉強をすると「ここ出そうだな!」って勘が働くんです。

 

そして、そこを徹底的に覚える。暗記する。

 

これでテストにちゃんと出た勝率、約8割。(※勘に頼りすぎは良くないです!どうしても、っていう時の勘ですよ)

 

しかも、せっかく直感が働いたところは徹底的に暗記することをモットーとしていたので、テストが終わってからもそこだけはくっきり鮮明に覚えていたりするんですよね。

片付け後に起こったラッキーなこと②

先日、通勤で使っている私鉄で事故があり、朝から2時間程動いていないというニュースが流れました。「運転再開時刻は8時15分です」と言っていたのでとりあえず駅に向かいました。

 

駅は人でごった返していましたが、無事に改札を潜り抜けホームに到着。すると、電車が止まっていたので結構混んでいましたが乗ることにしました。

 

この時、止まっている電車に乗らない人もたくさんいました。彼らはきっと、いつ動き出すか、また、動き出しても各駅で止まったり、又は走行中に止まったりするのが想像できたからです。

 

「ま、動いたらなんとかなるでしょ。」と軽く考えて乗り込んだところ、各駅停車になりましたが無事に職場の近くの駅に到着。通常の時間から5分遅れでした。

 

一方で、同じ駅を使っている上司は、この私鉄よりJRに乗り換えた方が早いと思い、JRで職場に向かうことにしたのです。

 

しかし、私鉄からJRに流れた人たちでごった返し、ホームに入るのに入場規制がかかっていたので、乗車することが出来なかったそうです。

 

やっと乗れた・・・と思った矢先、JRでも事故。職場の近くまで来ていたのに1時間電車が止まったそうです。

 

仕方がないからそこで電車を降りて、タクシーで職場に来たのでした。到着はわたしより2時間遅れ。

 

上司のことを少し気の毒に思いましたが、難なく職場に到着した自分のラッキーなことに感謝しました。

益々家の中を片付けたくなったことは言うまでもありません。

片付け後に起こったラッキーなこと③

家がキレイだと、カフェに行くより自宅でお茶をしたくなります。

 

それくらい気持ちが良いのです。カフェではメニューが決められていますが、自宅であれば自分の好きなお茶が飲めて好きな音楽が聴けて、至福の時間が過ごせます。

 

さて、ここで起こったラッキーなことはなんだと思いますか?

 

いつもより仕事が早く終わったので、畑にレモングラスを採りに行きました。レモングラスはハーブなので、放っておくと雑草のように背が高くなって大変なことになるので、定期的に間引いてあげる必要があります。

 

その、間引きもかねて畑にレモングラスを採りに行ったら、ある有名なイケメンの俳優さんが出ている映画の撮影中でした。(!)

 

「わー、すごい!」と思い、しばらく見学した後帰ろうとしたら、俳優さんから「それは雑草ですか?」と話しかけられたのです。

 

「いえ、レモングラスでして、お茶にしようと…(心臓バクバク!)」会話の詳細は覚えていません(汗)。

 

畑のレモングラスを採りに行っただけで映画の撮影に遭遇し、俳優さんとお話しが出来るなんてありえないですよ。

 

これがもし、家の中がごちゃごちゃしていて、お家でお茶をしたくない空間だったら、この場面には遭遇しなかったでしょう。

 

これも、家を片付けた効果と言えます。

まとめ

片付けをした効果、開運とは片付けたご褒美と思うことにしています。片付けることが出来たら、おまけで〇〇という効果もあるんです、という感じで。

 

しかし、実際のところ開運効果もさることながら、目に見える効果はものすごいです。だって、探し物をする手間が無くなり、床に物が落ちていないから掃除をするのもストレスがない。

 

雑然とした風景が視覚から入ってこない、これ本当に大事。

 

ごちゃごちゃした物を見るだけでイライラしますので、生活空間をキレイに整えることは非常に重要です。

人気の記事はこちら→ワーキングマザー的片付け方。働くママの整理収納はシンプルイズベスト!

 

☆彡ブログランキングに参加しています!ポチっとして下さったら励みになりますので、是非クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


掃除・片付けランキング

 

 

ABOUT ME
北川遊亀
フルタイムワーキングママです。 自分が追い求めている幸せって何だろう??? そう思いながら働いていました。 お金を稼ぐこと?自由になること? 間違っちゃいないけど、それだけでは何か物足りないことに 気が付きました。 家族の健康と幸せを見守りつつ、自己実現を達成する。 これだなと。 稼いでも家族との時間が取れなければ幸せじゃない。 時間があってもお金がないとやりたいことが制限される。 バランスが大事だということに気付いた40代。 家族との時間を取るために時短家事を上手く取り入れて 手を抜かないところは丁寧に。 ここもバランスが大事。 丁寧な生活・時短家事・ゆとりを生む副業、生活を豊かにするための情報を日々発信しています。 メルマガではより濃い情報を発信していますので是非登録して くださいね!