断捨離

部屋の片付が運を呼ぶ♡捨てる片付けで金運がUPするって本当?!

部屋の片付が運を呼ぶ、っていう話は今ではもう常識になりつつありますね。本屋さんに行くと、暮らしのコーナーでも、占いのコーナーでも片付けと開運についての本が並んでいます。

 

わたしも最初、片付けが得意ではなかったころは「そんなことあるのかな?」くらいにしか思っていませんでした。

 

しかし、実際に就職して、結婚して、子どもが産まれて、あらゆる段階を経てきた中で、「やはり片付けと運(ラッキー)との間には何かが関係しているのではないか」と思わざるを得ない数々の体験をしてきました。

 

皆さんの中で、「この話半分くらいは本当だと思う」という方は是非お家のお片付けを始めてみて下さい。

部屋を片付けて金運UPって本当?

部屋が汚い人でお金持ちの人にお会いしたことがありません。

 

高校生のときハマっていた漫画(のちに映画化されて大人気作品となりました)で、作者のあそびの部分にこう書かれていました。

 

「忙しくても毎日水回りはピカピカにする。」

 

元々絵も美しく、話も今まで読んだ学園ものとは異なりものすごく惹きこまれていましたが、やはりその漫画は後に爆発的に売れたのでした。

 

水回りをピカピカにすることは金運を呼ぶことに直結しているんですね。

片付で金運UP体験談~宝くじが当たった話

部屋を片付けて金運がUPした人を何人も見てきました。わたしの身近な友人で宝くじがあたった人は1等ではありませんが、宝くじに当選したのです。今まで300円しか当たったことがないのに、10万円当たったとのこと。

 

しかもこの話にはおちがあって、当の本人が宝くじを購入したことすら忘れていたのです。職場の仲間についでに自分の分も買ってきてもらっていたので、購入した記憶がなく、そのまま宝くじを机の中に居れっぱなしにしていたのでした。

 

そして、あまりにも汚い部屋を年末の大掃除で片づけた時、ついでに机の中も掃除した時でした。「あ、そうだ。宝くじ・・・」と何気に見つけたその宝くじこそ、当選していたラッキーなくじそのもの。

 

きっと、汚部屋のままだったら当選くじにも気が付かず、10万円をもらうことはなかったでしょう。

片付で金運UP体験談~昇進した話

こちらも片付けで金運がUPしたお話。お友だちを家で呼ぶために、せっせと片付けをしていた主婦のお話。(妹の話です)

 

どんな時でも妹の旦那さんの周りには、助けてくれる仲間と上司に囲まれていました。仕事で成功した時にはちゃんとその活躍ぶりを認められて、失敗した時にはフォローしてくれる上司がいたのです。

 

そして、気が付いたら同期の中で一番最初に昇進し、今では海外とやり取りする部署に栄転になったそうです。

 

当たり前の話ですが、この真逆な話が世の中にはたくさんあります。

 

他の同僚との違いは、妹の旦那さんは、同僚や後輩とを家に呼んでは食事会を開いたり、飲み会で家に帰れなくなった上司を家に泊めたりしていたそうです。

 

結果を狙って行動していたわけではないと思います。常に家の中が片付いていて、誰が来ても恥ずかしくない状態だからこそ出来たこと。

 

「いつも彼にはお世話になっている。」こう、周りが思ったとしたらフォローされるのも、評価されるのも至極当然の流れだと思うのです。

片付けで得るものとは?

そもそも片付けていない部屋では紛失物が多いと思いませんか?「あれ?ボールペンがない。」と言っては「ま、100円だから買えばいいや。」と思い、気が付いたら同じ様なボールペンが家の中から何本も出て来たり、朝の忙しい時間にいつも何かを探していたり。

 

そんな生活からはゆとりや余裕があるわけがない。

片付けで得るものは「心の余裕」なんです。

 

片付けられていない部屋に住んでいた時は、常にイライラしていて、常に何かに追われている気がしました。焦っていたというか、うまく言語化出来ないのですが、とにかく常に頭の中でいつも考えごとをしている状況でした。

 

しかし、どうでしょう。片付いた部屋に住むようになってからというもの、あるべき位置にきちんと物が置かれているため紛失物はなくなりました。

 

そして、行動の先読みが出来るようになったのです。

 

学校の予習もそうですが、ちゃんと予習が出来ていたら授業では分からないことがないので焦らない。そう、先読みも同じで、ちゃんと先が読めるから焦らない。心の余裕に繋がるのです。

まとめ

片付けと金運については、紙面の関係上多くのエピソードを紹介できませんでしたが、本当に色々な体験談があります。

 

でも、一度片付けられた部屋に住むと、「汚部屋には二度と帰らない」と思います。こうなったらあとはしめたもの。

 

先ほどの漫画の話にも出てきましたが、片付けと並行して行ってもらいたいのが「水回りをピカピカにすること。」

 

わたしはこの話を聞いて、流しのシンクは排水溝の中まで掃除をしています。それも毎日。逆に毎日掃除をするから、排水溝の中もピカピカで汚れないんです。だから勿論、ニオイも少ない。

 

これは本当におススメします。年末の大掃除の時、断然掃除が楽だから!

 

こちらの人気記事も読まれています。→片付けは開運効果に一番効果的!片付けと掃除で強運な体質になる!

 

☆彡ブログランキングに参加しています!ポチっとして下さったら励みになりますので、是非クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


掃除・片付けランキング

 

 

 

 

 

ABOUT ME
北川遊亀
フルタイムワーキングママです。 自分が追い求めている幸せって何だろう??? そう思いながら働いていました。 お金を稼ぐこと?自由になること? 間違っちゃいないけど、それだけでは何か物足りないことに 気が付きました。 家族の健康と幸せを見守りつつ、自己実現を達成する。 これだなと。 稼いでも家族との時間が取れなければ幸せじゃない。 時間があってもお金がないとやりたいことが制限される。 バランスが大事だということに気付いた40代。 家族との時間を取るために時短家事を上手く取り入れて 手を抜かないところは丁寧に。 ここもバランスが大事。 丁寧な生活・時短家事・ゆとりを生む副業、生活を豊かにするための情報を日々発信しています。 メルマガではより濃い情報を発信していますので是非登録して くださいね!