断捨離で運をつかむ

運気が上がる家。運気の良い家の特徴とは?リビングにあるとよい植物

運気が上がる家にはある共通の法則があります。そんな法則があるなら、早く知ってみたいと思いませんか?

 

それは何かというと、風水を活用すること。きっと「なんだ、風水か。知ってる!」と仰るかもしれませんが、ちゃんと実行したことはありますか?

 

ちゃんと正しく実行すれば、運気があがるのが風水です。もちろん、部屋が片付いていてスッキリしていることが大前提ですが。

片付けと運気について徹底解析。部屋が汚いと運気が下がる理由とは?部屋が汚いと運気が下がる、ということを聞いたことはありませんか? 実は、片付けと運気にはある相互関係があるのです。部屋の汚...

お仕事を持っている方やお子さんがいらっしゃる方、ご主人や家族のために運気が上げたいと思っている方は必見です。

 

部屋が片付いたら、次に実践してもらいたいことは、こちらです。

運気が上がる家とは

雑誌の特集やSNS記事の中に「風水」を使った運気アップ術がたくさん取り上げられていますが、本当に風水効果というのはあります。

 

では、お悩み別にどうやったら改善されるかを解説していきたいと思います。

対人関係の改善

部屋がだらしないと、その部屋のだらしない印象がそのままご自身の雰囲気になるので、本当に部屋の片付け・お掃除は大事になってきます。

 

とびきり美人でブランドのお洋服で身を固め、ばっちりメイクしてきめていても、だらしない印象の方がいます。

 

そういう方は大抵、お部屋、住空間を大事にしていません。

 

先ほどの美人な彼女は、実は職場の後輩だったのですが、お部屋に呼ばれて「ああ、やっぱり。」と思いました。まず、玄関に入った時に靴がびっしり足の踏み場もないほどだったのです。

 

住んでいる人は靴であふれかえった玄関でも「そんなものだ」と思って生活しているので、第三者に指摘されるまで気が付かないもの。

 

そして、部屋に入ると床に物が散乱していて、ベッドの上には埃をかぶったぬいぐるみがたくさん並んでいました。

 

典型的なNGな部屋。彼女には正直に「こんなに美人なのに、この部屋にいるともったいないよ。」と伝えて、さっそくその場でお片付け会になりました。

 

その後の彼女に素敵な彼氏(現在、旦那様)が出来たのは、いうまでもありません。

 

不要な物を処分して、お掃除をすると本当に気分もスッキリします。そうすると、新しい出会いやチャンスに恵まれるのです。

 

そして、部屋がキレイだと笑顔が自然と出ますよね。余談ですが、仏教の世界では「顔施(がんせ)」という言葉があります。

相手に優しい言葉をかけたり、病気の看病をしたりすることを心施(しんせ)、にっこりと相手に話しかけ、笑顔をあげることを和顔施(わがんせ)といいます。これは仏さまの心にかなう行いです。

瀬戸内寂聴さんの言葉を引用

にっこり笑顔で過ごすと、仏さまの心にもかなうんですね。

金運アップ

金運アップにつながる風水はたくさんありますが、まずは「水まわりの掃除」を完璧にしてみて下さい。

 

仕事を持ち、家事に育児、ほかにも色々なご事情があり毎日忙しいと思います。しかし「水回りの掃除」だけは完璧にしてみて下さい。

 

水回りの掃除はどうすればいいか?わたしが実践していることは

  • 洗面所の水はねは必ず拭く。
  • シンク・洗面所を毎日アクリルたわしで磨いてピカピカにする。
  • 流しのシンクは排水溝の中で磨く。

毎日やっていると、全然大変ではありません。外から帰ってきた時、うがいをしますよね。その時、手洗いうがいの流れで洗面所をさーっと磨く。

 

夕食のあと、最後はシンクを磨いてピカピカにします。こうすると、毎朝のごはんを作る時に気持ちが良いんですよね。

 

シンクを磨いたついでに排水溝の中まで掃除をするんです。これも毎日していると苦になりません。

 

風水の特徴として水は金の気を増強してくれる、と言われています。

 

金運アップと聞くと、棚ぼた式に「どこからかお金が降ってくる」というイメージがあると思いますが、例えば昇進することも金運アップにつながります。

学力アップ

学力アップと部屋のキレイな状態というのは相互関係があります。

片付けのコツ!中学生の勉強机の上に置くもの。合格するために中学生の部屋の片付け方については、コチラの記事で先日お伝えした通りですが、今回は机の上の片付け方についてお話します。 中学...

風水を抜きにしても、片付いていない汚い部屋で勉強をするよりも、スッキリとした空間で勉強をした方が捗ります。(中にはごちゃごちゃしていないと落ち着かない、という方も稀にいますが・・・)

 

もし、子ども部屋で勉強をしているご家庭なら、学習机の位置に気を付けてください。ドアの反対側に位置する「文昌位」の方角に学習机を置くと集中力がアップするといわれています。

ご主人の出世について

現代社会でサラリーマンとして生きている中で、何よりも金運に直結するのは「出世」ではないでしょうか。

 

出世が人生の全てではありませんが、会社で一生懸命頑張っていれば、その功績を認められたんだなぁ、と思い更に仕事にも打ち込める。

 

会社を退職するまで平社員でいるより、責任は重くなりますが出世した方がやりがいも出ます。

 

まず、基本は玄関を片付けて三和土(たたき)を毎日水拭きすること。

 

最初全くやったことがない方は、「三和土を水拭きするの?」と驚かれますが、これが効果てきめん。

 

まず、ほうきで埃を取り除いたあと、三和土を水拭きします。この時、バケツの中に塩を入れると空間の浄化にもなります。

 

特に、四隅に埃が溜まらないようにピカピカにします。この時に「溜まった悪い気を全部ふき取るイメージ」で拭くとまた違います。

 

この時一緒にドアやドアノブも綺麗にしておきましょう。

 

そして、玄関の明かりについて。玄関は基本明るくないといけません。人感式のライトでも良いのですがなるべく太陽の光に近い色を選びます。

 

最近ではLEDでも太陽の光に近い、優しいオレンジ色の電球も出ていますので、取り替える時はここまで気を配りましょう。

 

そして、片付けとはちょっと違うマメ知識をお伝えします。毎朝出勤前のご主人にゴミを持たせてお見送りをする方、いらっしゃいませんか?

 

始まりである朝にゴミ=不浄な物を持たせて、出勤させるとゴミから生じる衰退の気を纏ったまま会社に行くことになり、ご主人の成長の気を失う恐れがあります。

 

「ついでに・・・」と思って、ついやってしまいがちなのですが、こういったことも頭に入れておきましょう。

 

とはいえ、マンションの上の方に住んでいたり、お子さんが小さかったらご主人に託したくなる気持ちもわかります。

 

そんな時は、ウエットティッシュを持たせて、ゴミ出しした後にサッと拭いて出勤してもらいましょう!これで、解消されます。

リビングにあると良い植物

リビングにあると良い植物は、実はたくさんありますが、今日はわたしの体験を少しご紹介します。

 

実は3月末の転勤で、家の荷物を減らしている上司がいました。上司は単身赴任でしたのでそんなに荷物もなかったのですが、友人からもらったという「野生の蘭」の処理に困っていました。

 

単身赴任とはいえ、男性の一人暮らしで植物を育てるということは、よほど世話好きな方でないと務まりません。

 

「処分してしまいたいが、お花だし命があるものだから引き取って欲しい。」と依頼され、取りに行きました。

 

岩に張り付いた、小さな野生の蘭。3年間上司の家にあったけど、まだ一度も花を咲かせたことはなかったそう。

 

それが、我が家に来て毎日声をかけていたところ可憐な花を咲かせました!

 

蘭にはこんな意味があるそうです。『大吉中の大吉。忠告に耳を傾ける素直な心になる。』

 

大吉中の大吉!しかも、3年目にして初めて可憐な花を見せてくれた。今後、何か良いことが起こりそうなので、またご報告いたします。

まとめ

風水と聞くとまるでおまじない、と勘違いしている方もいらっしゃるのですが、実は生活に基づいて考えられた、いわば羅針盤のような存在。

 

方向性が示されているのだから、活用しない手はないと思います。

 

素直に、活用したらきっとあなたの運も爆発的に開けますよ!

風水で観葉植物を玄関に飾る。玄関外に置く植物で風水的に良い物は?「玄関を片付けすると開運に一歩近づきますよ」というお話は以前していました(玄関の片付けにについての記事はこちら→玄関をすっきり片付ける方...

☆彡ブログランキングに参加しています!ポチっとして下さったら励みになりますので、是非クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


掃除・片付けランキング