断捨離で運をつかむ

片付けで開運する効果!片付け風水で開運する3つの方法はコチラ!

片付けをするだけで、わたしたちの生活が豊かになり、開運につながるとしたらこれを取り入れない手はないですよね?

 

「片付け苦手だし・・・」「どうせ変わらないし・・・」と言っていませんか?

片付けることで、もしも、人生が変わるとしたら。

 

今日は片付けをしたことにより何が変わったか、そして片付け風水で開運する3つの方法をお伝えしたいと思います。

片付けで開運する効果とは?

では、片付けをするとどんな効果があるのでしょうか?今では書店やSNSで探せば、色々な情報に出会います。

 

ここでは、わたしの実体験にそって、片付けによって開運する効果をお伝えできれば、と思います。

健康に良い(片付けでアレルギー性鼻炎の軽減)

これは、体の面で自分が体験してみて、最も早く効果が分かったことの一つに「アレルギー性鼻炎の軽減」がありました。

 

これは当然、といえば当然なのですが、生活していると外から運ばれるほこり、お布団のほこりなど、空気中には常にほこりが舞っています。

 

物が多ければ多いほど、そのほこりが溜まるのは想像しやすいと思います。

  • 棚にはぎゅうぎゅう物を詰めない
  • 床に物を置かない
  • クローゼット、押し入れの中は隙間をつくる
  • 物を使ったら定位置に片付ける

これを完璧にしただけで、家の中のほこりを掃除しやすくなります。

 

床のほこりは、びっくりするくらい溜まります。そして、そのほこりはわたしたちが動くと空中に舞います。

 

ハウスダストなどのアレルギー鼻炎で苦しんでいたわたしは、寝る時は常に口呼吸、朝起きたら、まずはくしゃみからのスタートでした。

 

アレルギー性鼻炎の方ならわかると思いますが、無色透明の粘着力0(ゼロ)の鼻水が、突然「ツツツーッ。」っと流れる不快感。

 

人と話をしている時にこの鼻水が出ると、本当に焦ります。

 

片付けをしていて、掃除がしやすくなったのと、ほこりが溜まりづらくなったのとで、わたしのアレルギー性鼻炎はだいぶ軽減されました。

無駄使いをしなくなり貯金が出来るようになった

片付けをしてみて、気持ちの面で変わった事は精神的な部分が大きく影響を受けました。「不要な物」を並べて、処分した時に「こんなに不要な物に囲まれていたなんて・・・」という、ある種の驚きと、それを処分したときの労力。

 

処分する方法で、リサイクルに出したり、メルカリに出品したりした場合。

手間も暇もかかりますが、この場合は次に生かされる、ということもあり、気持ち的には晴れやかな気分です。

 

しかし、捨てる、という選択に至った物たちに対しては、懺悔のような気分。決して晴れ晴れとした気分にはなれませんでした。

 

一度、こうした気持ちと向き合って片付けた後は、もう物をたくさん買いたい、という気にはなりませんでした。

 

そして、何かを購入するときは、ちゃんと考えて「とりあえず買っとくか。」という感じで、安易に求めることは無くなりました。

 

これって、突き詰めていくと「無駄使いを無くし、その分貯金に回せる」ということなのです。

こんな単純なことなのに、片付けをするまでは実行できていませんでした。

片付け風水の3つの方法

風水的に片付けで開運するためには、いくつものやり方がありますが、今日はおさえておきたい3つの方法をお伝えします。

まずはこちら!

片付け、お掃除は「楽しくする」ことが大事!

これは、何にでもあてはまると思うのですが、「楽しむこと」が大事です。オリンピックで良い成績をおさめた選手など、勝因は「楽しんで出来たことです。」と仰っていますよね?

 

楽しむ、ということは「自分が主体になっている。決して受動的ではない」ということ。

人は「やらされている」と思ったり、義務感で行動するときは、決して楽しめていません。

 

論語のに「之を知る者は、之を好む者に如かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如かず」

(これをしるものは、これをこのむものにしかず。これをこのこのむものは、これをたのしむものにしかず。)

という言葉があります。どういう意味かというと、「あることを知っているだけの人よりは、それを好きになった人のほうがすぐれている。それを好きになった人よりは、それを楽しんでいる人のほうがもっとすぐれている。」

という意味です。

太古の昔より、楽しむ人は最強だったんですね!

 

そして、楽しんで片付けを行うと、空間にも楽しい気が入り、空間が楽しい♪という気を覚えます。その後、そこに住む人の楽しく幸せな人生に導くのです。

欲しい運に直結したところからお片付け♪

家の中全体をお片付けできれば、それに越したことはありません。しかし、仕事をしていたり、子どものことに時間を割かなければならない時、欲しい運に直結したところを先に済ませる、という方法があります。

【出会いが欲しい人】

出会い、というのは何も男女間の出会いだけではありません。今よりもいい仕事に出会う、お稽古事で上達するために師匠に出会う、様々な出会いがあります。

  1. 玄関のお片付け&お掃除
  2. リビングなどのメイン部屋の窓ふき
  3. 全身を映す鏡を磨く
  4. クローゼットの片付け&お掃除→風通しをよくすること

 

【愛情を深めたい人】

家族間の愛情、動物への愛情、仕事への愛情。愛情と言っても、様々形の愛情があります。あなたは、どんな愛情を深めたいですか?

  1. バスルームの片付け&お掃除
  2. 洗面所全体の片付け&お掃除
  3. トイレ全体の片付け&掃除
  4. 寝室の片付け&掃除

 

【家庭運を良くしたい人】

何といっても、運の貯蓄は家庭運でしょ、という人必見です。

  1. 冷蔵庫・下駄箱の収納を見直す
  2. ダイニングルーム全体の片付け&お掃除
  3. リビングのソファの下、家具の下のほこりのお掃除

 

【仕事運を良くしたい人】

社会生活を送るうえで、仕事運は必ず必要な運ですよね。絶対にここの片付けとお掃除はマストです。

  1. 玄関のノブと扉のお掃除
  2. 玄関の床の水拭き
  3. 紙ごみを処分する
  4. 廊下や階段のお掃除

※職場のパソコンの中のデータ整理も忘れずにすること。

 

【子どもの成長を願う人】

子どもの成長は健康面でもそうですが、勉強面での成長、つまり受験の前にも効きます!

  1. 排水溝のお掃除
  2. 本・古い雑誌の整理と処分
  3. 家電製品まわりのほこり除去
  4. 学習机のまわりのお掃除

排水溝のお掃除は、毎晩食器を片付ける時、流れで掃除することをお勧めします。毎晩お掃除していると、汚れもぬめりも溜まらないので、掃除するハードルが低くなります。

 

【金運を良くしたい人】

  1. 冷蔵庫内を含むキッチン全体の片付け&お掃除
  2. お風呂のカビ取り

 

【健康運を良くしたい人】

先ほどのアレルギー性鼻炎の軽減にもつながる部分がありますが、徹底的にほこりを除去すること。

  1. トイレのお掃除
  2. 家電製品の裏のほこりをお掃除
  3. タンスの上などの高いところにあるほこりをお掃除

 

【ダイエットしたい人】

  1. 鏡を磨く
  2. 洗面所全体の片付け&掃除
  3. 水回りのお掃除

 

【綺麗になりたい人】

  1. 洗面所全体の片付け&お掃除
  2. ドレッサーを磨く
  3. メイク収納の整理

 

【人間関係をスムーズにしたい人】

社会生活を送るうえで、人間関係をスムーズにしていたらほぼ100点と言っても過言ではないでしょう。それくらい、人間関係は重要。

  1. 玄関マットを洗う、もしくは取り替える
  2. 全ての部屋のドアノブを拭く
  3. 古いスリッパの処分
  4. 窓、網戸を拭く

まとめ

働くママであるわたしが毎日実践しているのは、「排水溝のお掃除」です。

キッチンの流しの排水溝って、毎日磨いていると、全然ぬめりがつきません。

 

大掃除の時、重い腰を上げてやっと排水溝お掃除に取り掛かった時のこと。排水溝を恐る恐る開けてみると、油よごれなどの嫌なぬめりが、べとーっと付いていました。

 

徹底的に綺麗に磨き上げてからというもの、汚れが付くのが嫌で毎日磨くようになりました。

 

これを毎日続けるてみると、ある発見があったのです。「毎日磨いているから、汚れない!」ということ。

 

当たり前と言えば当たり前なのですが、これを毎日やっているため排水溝が汚れたことはありません。

 

そのせいか、子どもたちはここ数年間、風邪もひかなくなりました。

是非、忙しいあなたにこそ、試してもらいたい方法をご紹介しました!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっとして下さったら励みになりますので、是非クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


掃除・片付けランキング