捨てる・片付け・掃除

疲れて片付けられない。片付ける時間がない人は15分だけ片付ける!

疲れて帰って来たら、もう何もしたくない。玄関からソファーに直行し、お化粧も落とさずにそのまま朝まで寝てしまった・・・

 

そんな経験がある人いますか?実はわたしは就職したての頃、必死に仕事を覚えようとしてほぼ毎日終電でした。

 

終電を逃したら、車で来ていた上司に送ってもらって帰る。気が付けば、洗濯物も溜まり掃除機も数週間かけていない。そんな毎日を過ごしていました。

 

完全に疲れ切っていて、家に帰って片付けをしようなんて思えなかった。こんなあり得ない生活を送っていたわたしでしたが、これではいけないと思って行ったのが「毎日15分だけ片付ける」ことでした。

疲れて片付けられない時に行うこと

疲れて片付けられない時に行うこと。それはまず、「十分な睡眠時間を確保すること」です。若いから多少、無理がきくからといって体のケアを怠るとあとで本当に怖いことになります。

 

ですから、まずは十分に寝ること。人間の体は横たわった時に血液が生成されるともいわれています。机の上で突っ伏して寝ていたとしても十分な睡眠がとれたとはいいません。

 

必ず体を横にして寝ること。最低8時間は寝てみましょう。

不用品を処分する

8時間寝てスッキリしたら、部屋の中を見渡して不用品を見つけて下さい。毎月購入している漫画、1年以上着ていない洋服、子どもの衣類・・・etc

 

実は不用品を処分するだけでもずいぶん気分がスッキリします。体が軽くなった、と感じる方もいるほどです。

 

この不用品の処分をしたら、あとはラクラクお片付けが出来ます。片付けが出来ないお家にはこの不用品というモンスターが住んでいるのでなかなか片付けることが出来ない。

 

このモンスターさえ倒してしまえば、あとは本当に楽に片付けることが出来るんです。

片付けられない時は15分だけ身の周りの物を片付けてみる

「片付けが出来ない、出来ない」と考えていると、片付けられない不安に苛まれます。

 

こんな時は15分だけ、目についたところを片付けます。タイマーで計って下さい。そして15分以上片付けてはいけません。

 

なぜ15分間だけにするかというと、集中力が途切れるからです。集中して片付けるとぐっと成果があがるのですが、15分を過ぎるとだんだん疲れて集中出来なくなってきます。

 

15分以上片付けると飽きてきます。一度取り掛かったらつい勢いで全部片付けたくなりますが、逆に「片付けして疲れた」と記憶が残ると、片付け=疲れる、という構図が出来てしまい、その後片付けから遠のいてしまいます。

 

ですから、最初の頃はこの「15分間お片付け」を守って、15分間だけ片付けをしてみてください。

15分間だけ片付ける場所は?

時間がない中で、15分だけ片付けるにはどこから手を付けて行ったら良いのでしょうか?これは各自こだわりの場所もあるでしょうし、汚れ具合にもよりますが、ここから片付けたらどうでしょうか。

玄関

15分だけ玄関を片付ける。玄関というのは、人だけではなく良い気が入ってくる入り口でもあります。

 

だから、本当はいつもピカピカにしていないといけない場所です。玄関の三和土を水拭きして軽くドアを開け、良い気を家の中に入れましょう。

玄関をすっきり片付ける方法!玄関~部屋までの動線を片付けて運気UP!玄関がスッキリ片付いていると、外出から帰って来たときの気持ちよさが全然違います。 玄関というのはその家の雰囲気を象徴してい...

冷蔵庫

疲れていても冷蔵庫の中を15分だけ片付けてみましょう。冷蔵庫の奥に消費期限が過ぎた食材はありませんか?

 

消費期限が過ぎて食べられなくなったものがいつまでも眠っていると、衛生的にも良くありません。

 

消費期限が過ぎた食材、調味料、スーパーでもらったわさび、ショウガなど片っ端から処分し、スッキリさせましょう。

 

冷蔵庫の中を一掃したら、水拭きして清潔にすること。アルコールで拭くのもお勧めです。

断捨離のコツは簡単に捉えること。断捨離はどこから始めると良いか?最近のインスタグラムは本当に勉強になります。 どんな片付け本を買うよりも、手軽に見ることができて、しかも生活感がある。手が遠い存在...

本棚

本棚は、真剣に片付けをすると半日以上かかりますが、とりあえず15分間の片付でしたら、本棚の「拭き掃除」をしましょう。

 

本棚は意外と埃が溜まりやすい場所でもあります。クイックルワイパーでサッと埃を取ったあと、水拭きします。

 

ここで是非行ってもらいたいのが、棚だけでなく本の上に溜まった埃もふき取りましょう。

本棚の片付け方。不要な本を片付けたらこんなに得るものが多かった!働くママにとって、本棚の片付けはつい後回しにしがち。 実はわたしもそうなんです・・・ 本は今読まなくても、後から絶対...

パントリー

パントリーの中も意外とごちゃごちゃしてしまいがちです。消費期限が過ぎた缶詰め、瓶詰めが奥にあったりしませんか?

 

パントリーがあるお陰で、つい「ストック」用に買ってしまいがちですが、必要な分だけにしましょう。

https://beautiful-good-life.com/2019/03/30/kitchen-tidying-tips/

お風呂場

お風呂場に空のシャンプー容器、使っていないシェービングフォーム、使っていないカミソリ、まだ残っているけど使っていないボディソープ等、そこにあるだけで実際に使っていないものは、この際処分しましょう。

 

家族が多いと、親子で異なるシャンプーを使っていたりすると空き容器があっても「誰かが捨てるだろう」と思ってしまい、処分し忘れることも多々あります。

捨てると運気が上がるもの20選!今すぐ捨てたら運気が上がるもの今日は、捨てると運気が上がるもの20選、ということで、何を捨てたら運気に直接作用するか、についてお話していきます。 捨てることを推...

まとめ

仕事に家事に子育てに、本当に目まぐるしく毎日が過ぎて行き、片付けまで手が回らないよ・・・というワーキングママも多いのでは?

 

子どもが小さい時は、多少散らかっていても仕方がありませんが、部屋がキレイに片付いている時と片付いていない時では、心の和らぎ方が全く違います。

 

子どもが小さいから、と諦めないで自分で出来る範囲でいいので「1回15分だけ」片付けてみて下さい。

片付けない子どもにイライラ!解決する唯一の方法はこの魔法の言葉仕事から帰って来たら、時計は夕刻の7時を回っている。 「あー、子どもたちを9時までに寝かせるには、あと30分以内でご飯を食...

☆彡ブログランキングに参加しています!ポチっとして下さったら励みになりますので、是非クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


掃除・片付けランキング